*All archives* |  *Admin*
07≪ 2017/08 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
パソコン本体で儲ける②
☆☆ヤフオクで仕入れてヤフオクで売る。☆☆

一番簡単ですね。

パソコンは、パソコンだけでは、動きませんので必ず周辺機器やソフト、モニターが必要です
ので、パソコンを持っている人はいろいろ周辺機器も持ってるはずです。

ねらいは、ヤフオクで ○○○/1GHz/周辺機器おまけ付などの出品を見つけ、購入して
別IDを作成して、ばら売り転売します。

経験上では、本体相場から、おまけを付けても1割か2割程度しか上昇しません。
あとは計算して、そのおまけが、いくらになるかをみてそれにあわせて、落札すればよいわけです。

平均で1台に付2万から3万は抜けます。

相場例
・モニター15インチ 5年落ちで2万弱

・HD 80GBで 7千円ぐらい

・メモリー DDR256BM 3千円ぐらい
      SDRAM256MB 4千円ぐらい(以外にレア商品になりつつある)

・MO/USB 7000円ぐらい

・外付けCDRW 6000円ぐらい

・スキャナー ほとんど儲けになりません。500~1,000円ぐらい、

・プリンター スキャナーに同じ

・ソフト、まちまちですが、ユーザー登録できれば、値段が上がります。

・ソフトの解説本 以外に半値ほどで売れる

イガイですが結構売れます。


しかし、その物の相場はしっかり覚えておかなくてはいけません。

目安として、私が良く使うのがソフマップの買取見積もりコーナーです。
ほぼ全機種の買取情報があります。
(小さいパソコン中古屋もここで査定しています。)

http://used.sofmap.com/kaitori/

大体査定額より、2万円ぐらいオークションの方が高くなります。(15万ぐらいのパソコンで)
箱、説明書、取り説、ドット抜け、汚れ、きずはとても重要ですので落札前に
質問しておきましょう。

探すのがめんどくさい方は、ヤフオクのアラート機能を使うと便利です。

アラート機能とは(マイオークションの隣のオプションの中にあります。)
http://alerts.yahoo.co.jp/config/set_notification?.t=a

これは探している出品物に対して、出品された場合は、メールにて教えてくれる
サービスです。

・カテゴリーアラート     カテゴリーに対した、出品が出た場合に便利です。

・出品者アラート       特定の出品者が出品した場合に教えてくれます。

・キーワードアラート     題名に指定した、文字が入った場合メールで知らせてくれます。

今回はキーワードアラートを使用して、おまけ 多数 その他 いっぱい などを指定しておけば
その出品が出た時に即座にわかります。

あとコツですが、人気はソニーやアップル、IBMが人気です。
人気理由、

ソニー: やっぱ天下のソニーですね、アクセス、落札共にダントツです。
     ノート用バッテリーが使いまわし出来るものが多く、応用が効く為おまけで予備
     バッテリーが付いてるだけでも儲かります。
メーカー自体在庫が少ないので、発売から完売までが早く、プレミアが付くときも
     あるようです
    

アップル:全くウインドーズとは別路線ですが、割とコアユーザーが多い、パーツが豊富な
     都市よりは、パーツの少ない田舎ユーザーは金に糸目をつけず入札してきます。
     またウインドーズのインテルがどんどんGHzをあげてくる中、マックはマイペ
     ースですので、新機種がでてもスペックが多く変わらず、値崩れがすくない。
     またメモリーなども、ウインドーズのバルクメモリーをマックで起動確認してマ
     ック用で出品しても利益になります。
     CDドライブも同じで、マック純正ではマックCDからCボタンを押して、CD
     起動できます。普通他メーカー製ですとこのC起動できないのですが、型番が一緒
     なドライブなどは、アップル純正でなくてもC起動できます。単純にそのドライブ
     を安く探して(ウインドーズパーツ屋は安いです)、マックC起動確認で出品しても
     儲かります。
     ※アップルは新機種発売が不定期で、いきなり新機種を投入してきますので、かな
     りの知識が必要です。
     割とアップルの発売予測や情報が載っている
     http://homepage.mac.com/mdwnet/apple_linkage/

IBM: 割とオフィス系で活躍していますが、一般ユーザーに人気です。
     オフィス使用が多く、中古市場にもよく出回ります。
     会社からの大量買取が多いので、時たま激安品を見つける時があります。49800とか。
     その時は、結構儲かりました。
     ただ型番が異常に多く把握するのに一苦労です。
     しかも形がほとんど一緒なのに、人気機種と不人気機種がはっきりしていて玄人転売
     向きです。

あまり範囲を広げず、1メーカーに絞った方が、相場はつかみやすいです。

●昼終了品を狙う。
その名の通り昼に終了するものを狙います。
オークションで一番アクセスが取れるのが、土日の23時~24時です。
昼はほとんど入札も入りません。
基本ですが、なぜか昼に終了する人が多いです。初心者とか間違った人とか良く見かけます。
それを落札して、土日終了24時終わりで出品すれば儲けます。

●交渉する
値引きや即決を申し込む、闇雲に即決を申し込んでもほとんど断られます。ねらいは、出品NEW
がついているのに、終了日数が少ないもの。
大抵7日まで設定できるのに、3日とかする人はお金を欲しがってる証拠でしょう。
交渉の基本は、
・出品したてに言う ある程度日数が経つとアクセスも伸びてくるので引っかかりづらくなります
          が最初出品したては、どうしても不安なものです。
          交渉にのってくる確率も大

・即日現金     もちろん交渉するのに、エスクローを使うなんてもってのほか、現金ですぐ
          払いますと言ったほうが、交渉確立もアップします。


●写真なしを狙う 
何かと怪しい写真なしですが、写真が無いだけで、落札金額も大幅に変わります。あたりまえの事
ですが。ただ落札してみると意外と届いたものが、状態が良いものが結構あります。
デジカメをもっていない初心者女の子とかが多いです。
他写真があるのに、それだけ無いのは怪しいです。落札前に質問して、評価参考にすることを忘れ
てはいけません。
業者の写真なしは絶対にオススメしませんが、評価30ぐらいで写真なしは結構期待できますよ。

●出品仕立ての、希望落札をねらう。
意外に多いのがこれです。
相場12万ぐらいの物が、希望落札10万円とかあります。
初心者の操作ミスや相場を知らず出品とかです。もちろん速攻で落札される為、世にはあまり出ま
せん。買えたらラッキーです。
でも結構あります。

探すのには、一応便利ソフトがあるので
紹介します。

『Yahooオークション相場ウオッチャー』
http://www.systemconveni.com/YahooWatch/

1500円ぐらいですが、割と使えます。
NEWを即座に見つける機能などが満載で、わたしの使ってます。
完成度はまだまだですが、細かいバージョンアップを繰り返してますので
今後が期待です。


他便利ソフト

検索結果
http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/win95/net/www/auction/

参考になったと思う方はランキングにご協力下さい。



スポンサーサイト
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。