*All archives* |  *Admin*
05≪ 2017/06 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07
偽札を受け取った時の処理方法
今、偽札が大流行です。

あなたの身近になった偽札、いつ受け取らないともいえないでしょう。
偽札を受け取ってしまったら、泣き寝入りするしかないと思われがちで
す。

悔しいからといって、使用はいけません。
現金ならぬ厳禁です。

必ず、警察に届けましょう。
しかし、警察に届けた場合でも、「本物に交換」ということは規則上、ありません。

その代わり、昭和52年にできた「偽造通貨発見届け出者に対する協力謝
金制度」というものがあります。

これは、捜査に協力してもらったことに対する謝礼金の制度です。

これには、具体的な金額が規定されて意いるわけではないので、届けた偽札の額面がそのまま交換されるとは限りません。

ところが、現実には届出と同額はもちろん、いくらかのプレミアムがつ
いて支払われているようです。つまり、偽札をつかまされても、損をす
るどころか儲かってしまうんです。

ただ、偽札は重大事件なので、相当の長時間の事情聴取があるそうです。
だから、その分の保障金という意味合いのもあるようです。


ポチと応援よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking



↑↑↑
クリック
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント
こんばんわ
平凡おやじです。

偽札

最近は偽造技術がさらに向上しているような
感じですね。

犯罪はいけませんね。

では応援♪
なるほど!ブロガーとしては偽札受け取ってみたくもありますよねww
プレミアムがつくなんてお得。
現金と厳禁ボケを見れたのもお得!!w
こんにちは!
偽札を掴まされたことは僕も無いですし、
知人でそう言うことがあったと言う話も聴きません

でも今日も良い話を聴かせていただきました
これでちょっと安心です
では☆
