*All archives* |  *Admin*
05≪ 2017/06 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
数字のトリック!!宝くじの当選確率を上げる
宝くじには『バラ』と『連番』があるが、どちらかの方が得だ、ということはあるのだろうか? 一般には『連番』の方が人気があるようだ。確かに、番号が続いている方が、何となく当たりやすいような気がする。しかし、裏で何らかの巨大組織の暗躍でもない限り、宝くじ一枚当りの当選金の期待値は同じである。少なくとも、表向きはそういうことになっている。(僕は『裏側の社会』って奴を知らないのでよく分からない)

感覚的には高額当選しやすそうな『連番』であるが、確率論的には『バラ』も『連番』も期待値に差異は無い。ところが、『高額当選する確率』は『バラ』と『連番』では異なるのだ。これは『一等前後賞』の存在に拠る。簡単に言えば、『連番』を買うと、一等が当たった時、前後賞も当たる可能性はものすごく高い。逆に『バラ』だと、同時に当たる確率は限りなく0に近いだろう。つまり、当選金の期待値は同じでも、当選金の確率分布が異なるのである。だから、例えば、『一等前後賞のいずれかが当たる確率』は『バラ』の方が『連番』よりも3倍近くも高い事になるわけだ。

しかしながら、3億円が当たるのは『連番』の場合のみだから、『夢を買う』という人はやはり『連番』が良いのかも知れない。僕は数千万も当たれば充分すぎるから、『バラ』を買うが。

似たような話はナンバーズやミニロト、ロト6でもある。このような宝くじの場合、『当選しそうな数字』というものは存在しないので、どんな数字を選ぼうと、当選する確率は等しいといえる。だからと言って、これらのくじが全ての人に平等なわけではない。当選金額が変動するからである。だから、『なるべく他人が選ばない数字』を選べば、有利となるわけだ。

どんな数字がいいだろうか? とりあえず言える事は、『誕生日になり得る数字』は避けるべきだ、ということだ。0611(6月11日)とかである。これらの数字は、その誕生日の人が選んでいる可能性が高い。もう一つには、『規則性を恐がらない』ことだ。数字をなるべくランダムに選ぶ際、人はなるべく規則の無いような数字を選ぼうとするが、そうすると逆に選択肢の幅を狭めてしまう事になる。例えば、ナンバーズ4では数字の選び方は10000通りあるが、同じ数字が無いように数字を選んでしまうと、5040通りにまで減ってしまう。勿論、1111などの『規則性が強すぎる数字』は避けるべきだが、程々の強さの規則なら、逆に他の人から敬遠されている可能性が高い。

参考になったと思う方はランキングにご協力下さい。


スポンサーサイト
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。